黒豆のお味噌作り かっちはっこう
- 日時:3月1日(土) ①10:00-12:00 ②13:30-15:30
- 場所:豊橋市南瓦町110
豊川にある小さな麹屋 かっちはっこう
今回は、大豆のかわりに黒豆を使って、コクと旨みの強い黒豆味噌を手作りします。
豊川にある小さな麹屋
かっちはっこうの夏目知香と申します。
豊川にある自宅で、自家製麹を使った、
楽しくワクワクするようなたくさんの発酵教室を行っています。
他にも、麹を乾燥させて作るオリジナル商品、購ソルトや麹チャイ、麹ティーの販売などもしています。
今回ご縁をいただいて、
神谷綜合建設さんで、
お味噌作りのワークショップをさせていただくことになりました。
大豆のかわりに黒豆を使って、
コクと旨みの強い黒豆味噌を手作りします。
黒豆に対して麹は2倍量の20歩合という高級なお味噌を2.5キロ作ります。
混ぜるところから作りますので、
大人の方からお子さままでどなたでも
ご参加いただけます。
▮開催日時 3月1日㈯
①10:00-12:00 ②13:30-15:30
ご希望の時間をコメント欄へ記入ください
▮メニュー 珍しい黒豆味噌作り
▮参加費 5,000円
2.5キロの黒豆味噌をお持ち帰りいただきます。
発酵させる仕込み用のラミジップもお付けいたします。
▮持ち物
エプロン、手拭きタオル、筆記用具、食品衛生法適合の手袋(必要な方)、味噌を混ぜるタルはご用意いたしますが、ご自分のが良い方は大きな鍋やボウル、タルや桶などお持ちください。
皆さまのご参加をお待ちしています。
神谷綜合建設はこんな会社です
本社は豊橋東南部、動物園近くにあります
私たちは、豊橋市東南部の天伯町にて、平成元年に創業され今年で36年目となる会社です。本社はのんほいパークから約5分。豊橋を中心に、静岡西部も含め、既に800棟を超えるお客様が地域にいらっしゃいます。豊橋中心部にはモデルハウス「南瓦町スタジオ」もあり、常設ですのでいつでもご覧いただくことができます。
モデルハウス「南瓦町スタジオ」
性能とデザイン、両方を追い求める家づくり
「弊社の創業者は現場監督出身の一級建築士。創業当初から、性能にはこだわりを持っており、品確法の耐震等級3と、UA値0.46以下となるHEAT20G2グレードを標準で装備。時を経ても色褪せない、普遍的な美しさ、デザインも備えた家づくりに取り組んでいます」
見積り書は詳細に。使用する柱の本数まで記載されています
「最終的なご判断を頂く前の段階で、詳細の見積り書を提示します。見積り書には柱の本数から、各部屋は壁、天井の仕上げ面積、窓もひとつひとつの金額が細かく記載されています。大きなお金が動く家づくりだからこそ、中身をしっかり知って頂く必要があると考えております。」
工事の進め方が特徴的。他の会社さんとの一番の違いです!
「契約して工事が始まってからも打合せが続きます。例えば、造作棚やニッチ、図面だけで幅や高さ、奥行きをイメージするのは難しいと思いませんか?カミヤの家は工事を進めながら最終決定をして行くので、現場を見て、大きさや色合いをイメージして決める事ができます。お客様にも現場の鍵をお渡ししますので、いつでも現場を確認して頂くことが可能です。」
☆毎年ご紹介での受注が45%を超えています☆
「業界では10%程度と言われている紹介率ですが、カミヤの家では10年以上前から、毎年45%を超える割合でご紹介での受注を頂いております。昔は「家は3回建てないと・・・」などと言われていましたが、一生暮らせる、長持ちする家を提供している以上、1回の家づくりでご満足頂けるようそれぞれ従業員が取り組んでの結果だと考えております。是非一度、カミヤの家のお話しもお聞きください」
☆過去イベントの参加者の声☆
写真で見るよりも、実際に体感することで実感がわきました
「使いたい無垢の床材が貼ってある現場を見学しました。インスタで見てなんとなくのイメージは持っていたけど、木目の美しさや色目が実感でき、とても参考になりました」
広さの感覚がつかめて良かったです
「室内物干し場がある会場を見ました。畳数だけではなかなか感覚がわからない中、2畳でも意外に広く感じて良かったです。むしろ、広さよりも棚やパイプの作り方のほうが大切だと感じました。」
次の打ち合わせの参考にもなります
「カミヤさんで建ててますが、カミヤさんは工事が始まってからも細かな打ち合わせがあり、クローゼットの棚や壁紙の色など、自分の家を決める為にも参考にさせてもらえてよかったです。」
イベント情報など配信中!
個別トークでご質問にもお答えします。
インスタで最新画像もチェック!
住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし
光・風・自然素材、カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です