Challenge25【大谷】
こんにちは大谷です。
突然ですが皆さんは、神谷綜合建設のシート看板をご覧になった事はありますか?
ほとんどの方はないですよね。。
たまに「どこどこの近くで工事やってるね」と声を掛けて下さるお客様がいらっしゃいます。
でも 「看板に何て書いてあるかわからない」
「どの会社が建ててるのかわからないからもっと宣伝したら・・」 等の意見を耳にします。
なのでちょっとだけ紹介させて頂きます。
実はあの看板には
地球にやさしい家づくり
CHALLENGE 25
と書かれております。
2009年9月 当時の鳩山総理が、「CO2排出量を2020年までに25%削減」を
国連サミットで表明いたしました。
地球温暖化防止の為、「クールビス」や「エコ商品の導入」、「節電」など
我々国民一人一人でも取り組んでいく問題として、普及したのがこのCHALLENGE25です。
つまり神谷綜合建設も CO2 25%削減に取り組んでいこう というスタイルです。
震災以降、エネルギー問題や、環境問題を身近な問題として
意識する人が多くなってきたような気がします。
特に住宅では、材料の製造から建設時・お客様が生活して最終的な解体廃棄の時まで
大量の資源やエネルギーを消費していますので、我々も随分前からこの問題に
取り組んでまいりました。
その象徴として、一早い太陽光発電の導入やWB工法やそよ風、
ゼロエネギー住宅、マイナスカーボン住宅などがあります。
それでも今、
日本の省エネ住宅は、欧米各国と比べても一段と
遅れていると言われてます。
我々、家づくりに携わる人間として、何がエコなのか、良い材料・良い省エネ設備をつける為、その製造ににどれだけエネルギーを費やしているのか等、本当の意味での「地球にやさしい家」を常に考えていく事が必要とされてます。
そういった意味でもあのシート看板は、我々の取り組み姿勢の象徴ともなっているわけですね。。
住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です